サンダルウッドで心を穏やかに!驚きの4つの効能をご紹介します♪

サンダルウッドは日本では白檀の名で古くから親しまれてきました。最近では、瞑想やリラクゼーションをする際に使用されることも多い代表的なアロマです。心を落ち着かせ穏やかにするその効果は多くの方に知られています。

調和のアロマのサンダルウッドって知っていますか?

「白檀」(ビャクダン)は、日本人にはお寺や仏壇で使われる香りという方がピンと来られる方が多いのではないでしょうか?白檀はビャクダン科の熱帯性常緑樹で、欧米では「サンダルウッド」の名前で有名なインドが原産の植物です。

紀元前5世紀頃にはインドでは高貴な香りとして重用されていたことが分かっていて、香料としては最も古いものの中の部類に入ると言われています。

サンダルウッドの特徴について

それでは心を平穏に、落ち着きと調和をもたらすというこのアロマについてくわしく解説致します。

サンダルウッドの歴史

サンダルウッドほどアジア圏の文化に影響が強い香りはないかもと言えるほど、アジアではメジャーな植物です。インドでは古くから、その木材は家屋用の建材や家具に使われ、香りはヒンドゥの寺院などで頻繁に焚かれていました。

宗教的な儀式の際に使われることも多く、「死者を来世に運ぶ」という言い伝えもあり重要視されてきました。近年においても薬草として良く使われているそうです。

日本でのサンダルウッド

サンダルウッドは、日本では「白檀(ビャクダン)」の名前の方で良く知られ、お香を扱う業界では無くてはならない存在と言えます。サンダルウッドは原産地であるインドでは、すでに枯渇危惧植物として入手が難しくなっています。最近ではオーストラリア産の物が多いようです。

また香水を扱う業界でも、サンダルウッドのオイルは長く香りが残ることや、催淫作用で魅力を演出する目的での使用率も高い人気のある精油になっています。

サンダルウッドの4つの効能とは?

サンダルウッドには強力な殺菌消毒の作用があり、それも大きな特徴といえます。それ以外にも有効な効果がいくつかあるようです。

女性の悩みに

サンダルウッドにはやリンパや静脈のうっ血の改善や、血液の循環を促進させる作用があるとされています。アロママッサージなどでサンダルウッドの精油をしみこませることで、セルライトやむくみを予防する効果もあるとされています。

またサンダルウッドには女性ホルモンに似た作用もあり、女性特有の症状である生理痛や、月経不順などの改善にも効果があると言われています。

心への作用

サンダルウッドの香り自体に強力な鎮静作用があり心を落ち着かせてくれます。プレゼンやスピーチ前などの緊張を要する場面で使用すると、脳の働きを鎮め強い不安や興奮を抑えてくれる効果を発揮してくれます。

体への効能

身体面の作用では、サンダルウッドには血液を浄化したり、リンパのつまりを改善する作用などが特徴的で、喉の炎症や傷みにも効果があり、また膀胱炎などや泌尿器や生殖器系の感染症にも効果があると言われています。

皮膚への効能

サンダルウッドには皮脂の分泌を調整する作用があります。保湿効果も高く、ラベンダーのように肌水分の潤いを保ち、肌の柔らかさを保つ作用があり、肌トラブルには特に向いたアロマです。このことからアンチエイジングのためにも効果的と言えそうです。

サンダルウッドと相性のいいアロマとは?

サンダルウッドはフローラル系やエンタル系のアロマと相性がいいと推奨されますが、基本的にはどれにも合わせやすいタイプと言います。精油自体の香りを保つ目的で良くブレンドに用いられるアロマです。

精油オリジナルブレンド

・初期の風邪や感染症の予防をするなら、ラベンダーやレモングラス
・心を落ち着かせたい時には、フランキンセンスやベルガモット、
・セルライトやむくみ対策には、ゼラニウムやパチュリ
・アンチエイジングを期待するなら、イランイランなど

代表的にはこのような組み合わせが相性が良いとされています。用途に合わせて組み合わせは工夫しましょう。

サンダルウッドの注意点

サンダルウッドは「体を温め冷えを改善する」など誤った説明をされることがありますが、アーユルヴェーダからみた性質ではサンダルウッドはむしろ冷却で冷やす性質があるため、使いすぎると体の冷えを招くことになるになるので充分に注意が必要です。

またサンダルウッドは高まった感情や心を沈静する作用が強いので、うつ症状がある方はさらに症状が増し気持ちが沈んでしまうともいわれていて、使用は控えることをおすすめいたします。また妊娠初期の方も避けるようにした方が良いと言われています。

その他のサンダルウッド製品とは?

ここからはアロマオイル以外でも日常で使いやすいサンダルウッドのの製品をご紹介いたします。

サンダルウッドの石鹸

サンダルウッドのオイルは保湿効果が高く乾燥肌にならないように、お肌を守ります。こちらの製品で使用されるサンダルウッドのオイルは、100年以上インドで使われている100%の精油が配合された高純度な石鹸です。

サンダルウッドにはバランス調整の効果があり、乾燥肌の方だけでなく様々な肌質の方にも対応できます。 こちらのメーカーは白檀へのこだわりがあり、リラクックス効果も強く香りも高い仕上がりが特徴的です。

サンダルウッドのお香

すべて天然原料で化学成分は不使用で手作りで作られているアロマスティックです。なので体にも優しくケミカルな臭さが苦手な方でも安心してお使いいただける製品です。また本製品には芯が無いので本来のお香のピュアな香りを楽しめます。

ヒマラヤに生息するハーブやスパイスから古来からの製法で作り上げた自然なケミカル臭のない香りが自慢です。ナチュラルで芳香な香りに仕上がっています。

サンダルウッドで美しく軽やかに

サンダルウッドは心や身体にとっても良い効能が多く、アロマオイルだけでなく石鹸やお香など日常でも利用できるアイテムも豊富で自然と使いやすい環境が整っています。ストレスの改善や肌の保湿や老化防止にもなるので、是非一度お試しくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です